

2016 5月21日 第5回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月21日、長良川にサツキマス釣行へ行ったきました。


2016S-8.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。

早朝0400頃から頑張ったけど・・・ボウズ。。

久し振りに生サツキは見たけど。

早朝から釣りが出来る時に会う漁師さん。

朝の0530頃に上流から下って来る。

おはようの意味を込めてお互い手を上げる。

漁師さん 「 どうだ? 」

自分 「 ダメ 」

漁師さん 「 今年はイカンなぁ~ 」 と言い残して下流のスバ網へ。

暫くして船外機を回して上って来る漁師さん。

自分 「 どう? 獲れた? 」

漁師さん 「 3本!! 」

自分 「 えっ~!? 見せて~ 」 と無理を言う自分。

流れがきつい中わざわざ対岸に船を着けてもらい ↓ ↓ ↓


2016S-9.jpg

ドン!! 軽く40オーバー


2016S-10.jpg

凄い!!


2016S-11.jpg

漁師さん曰く3本の内、1本は昨日の夕方以降で内2本は朝方の釣果とのこと。
実際1本は完璧に生きてた。

この何とも素晴らしい長良川のサツキマスを見てやる気スイッチON!!

漁師さん 「 これ見たら釣らなイカンぞ! 頑張れよ!! 」

自分 「 うん!! 」

腕がパンパンになるまでキャスト & トゥイッチ 頑張ったけどダメだったね。

諦めません釣るまでは・・・。

最後にスバ網の漁師さん素晴らしいサツキマスを見せてくれてありがとうございました。

では次回・・・。






2016 5月18日 第8回 トラウト釣行

どーも     OGU。     です。

5月18日、上村川 ( 達原渓谷 ) にトラウト釣行へ行ってきました


20160518-1.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


20160518-3.jpg

今回も一匹 だけど何とか岩魚を釣りました

■ロッド : シーマ・ワイズストリーム 54UL 
■リール: イグジストネイティブカスタム1003H
■ライン : VARIVAS SUPER TROUT アドバンス 5Id
■ルアー: マジックダートNATIVE5g (ヤマメ)

いつもは浪合 ・平谷 ・ 売木へと行く為に通過する達原渓谷。

今回は雨後と言うこともあり釣行することに。

谷が深く入渓Pが限られるので先行者で居なければチャンス大と思ったが、
今回は水高で釣り下ることが出来ず・・・。

入渓P周りを丹念に探るも・・・流石に叩かれ感は否めない。
釣り開始が昼間のドピーカンってこともあるし水温もね・・・。

これではイカンってことで危険を承知の上、ヤブコギ谷下り。

これが危なかった

案の定、足を滑らし4~5M滑り落ちて太い木に股がハマり何とか助かった
ロッド・リール・ウェーダーは運良くオールセーフ

イカンね、なめとったら、ロープ必至の安全第一で

だいぶ無理してたどり着いたP      


20160518-2.jpg

竿抜け抜群でした

写真のPで今回の岩魚は釣ったんだけど、1投目のマジックダートに4・5匹の岩魚がチェイス。
これはと思ったけど1匹ではさみしい限り

それと居ましたよ  この大淵に尺上アマゴが・・・
こちらにパーマークを見せながら悠々と泳いでたね。

「 おう? 何しに来た? 」って感じでビビりもせずに・・・。

一度だけお遊び反応は有ったけど相手にされず

リベンジ必ずだね  一雨後の早朝勝負

この他にも2・3良いP有りで昼間のドピーカンって割りにはイイチェイスが何度か有り。

「 達原渓谷 」 

ダイナミックで渓相の良いしね

本当にリベンジ必ず。

では次回・・・。

2016 5月13日 第7回 トラウト釣行

どーも     OGU。     です。

5月13日、段戸裏谷 & 境川にトラウト釣行へ行ってきました

釣果は ・ ・ ・ ・ ・


20160513-4.jpg

境川で ・ ・ ・ ・ ・


20160513-3.jpg

何とか一匹 釣りました   ( シュガーディープ50Fアカキン )

ボウズじゃなくて良かった・・・。

■ロッド : シーマ・ワイズストリーム 54UL 
■リール: イグジストネイティブカスタム1003H
■ライン : VARIVAS SUPER TROUT アドバンス 5Id
■ルアー: シュガーディープ50F(アカキン)


段戸裏谷は ・ ・ ・ ・ ・


20160513-1.jpg

外道のアブラハヤのみ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


20160513-2.jpg

それにしても久しぶりに釣ったわ。

水温が高い証拠だね。
この日は兄が餌釣りで5匹アマゴ釣ったんだけどイワナはゼロ。。
親父もこの川ではイワナは釣ったことが無いって言ってたし。。。

山向こうの澄川・本谷沢、辺りはイワナの方が多いんだけどね。
水源は一緒なんだろうけど、不思議だね。。

いざ!! 尺上アマゴへ・・・。

では次回・・・。

2016 5月10日 第6回 トラウト釣行

どーも     OGU。     です。

5月10日、澄川にトラウト釣行へ行ってきました。


20160510-2.jpg

20160510-1.jpg

釣果は     


20160510-4.jpg

岩魚4匹 + 雨子1匹 釣りました

そして、遂に尺上岩魚を釣りました


20160510-3.jpg

34㎝ 尺上の黄金岩魚  ( シュガーディープ50Fアカキン )

こう言う時にデジカメを忘れて悔やまれるけど・・・尺上岩魚を手にして大満足

この魚をは澄川きっての大場所中の大場所の大堰堤ドン深の落ち込み。

やっぱり居たね

この大堰堤に釣り下る間にレンジバイブ3つとマジックダート3gと5gの計5つを痛恨のロスト
タテ釣りのルアーを全て失い満身創痍で大場所に挑むことに・・・。

先ずは表層をリュウキ50Sで攻めると雨子がヒット。

より深く攻めようとリュウキ50MDFと思ったが・・・直感でシュガーディープ50Fをセット。

2・3投キャストして良い所に入ったなと思ったら ・ ・ ・ ・ ・
「 コン! 」 っと小さいアタリ 「 ん? チビ雨子か? 」 っと思った瞬間

「 ドン!!  ん?? 根掛りか??? 」 とシャクったらグググと今までに感じたことのない手応え。
透かさず追いアワセを入れるとロッドが弓のように曲がり 「 ジィー 」 とドラグ音が鳴り響く。

今までに渓流トラウトでドラグ何て出たことが無かったので 「 デカイ!! 」 と確信。
慎重にやり取りして寄せて来ると澄川の澄んだ水面に黒い魚体がうつる ・ ・ ・

「 おっ!! デカイ!! 」 蛇のように魚体をくのらせる尺上岩魚。
その尺上岩魚がランディングネットに収まった瞬間・・・鳥肌物の感無量。。

これだから釣りは止められない!!!

ありがとう澄川。 ありがとう尺上岩魚。。 

そしてこの渓を教えてくれた兄に感謝。

■ロッド : シーマ・ワイズストリーム 54UL 
■リール: イグジストネイティブカスタム1003H
■ライン : VARIVAS SUPER TROUT アドバンス 5Id
■ルアー: リュウキ50S(グリーンゴールドOB) ・マジックダート5g(GSHグリーンシャッド)
       シュガーディープ50F(アカキン)

さぁ~この勢いに乗って長良川サツキマス ・ 尺上雨子と続きたい

では次回・・・。





テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2016 5月9日 第5回 トラウト釣行

どーも     OGU。     です。

5月9日、浪合川 & 和知野川にトラウト釣行へ行ってきました。


20160509-2.jpg

先ずは浪合川。

水も低くGWに叩かれまくったって感じだったけど・・・

釣果は             


20160509-5.jpg

何とか一匹 釣りました   ( レンジバイブ45ESアユ )

最近、モノにしつつあるタテの釣りで


20160509-1.jpg

それにしても、体高良しの綺麗なアマゴ。   引き味も


20160509-3.jpg

続いて和知野川。

こっちの方が水量もアリ雰囲気が

釣果は      


20160509-4.jpg

キッチリ2匹 釣りました   ( リュウキ50SグリーンゴールドOB ) 

■ロッド : シーマ・ワイズストリーム 54UL 
■リール: イグジストネイティブカスタム1003H
■ライン : VARIVAS SUPER TROUT アドバンス 5Id
■ルアー: レンジバイブ45ES (メッキアユ) ・ リュウキ50MDF(グリーンゴールドOB)

以前、好調なトラウト釣行

いざ尺上へ・・・。

では次回・・・。




テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2016 5月2日 第4回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月2日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました。


2016S-7.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ 撃沈ボウズ。

今回は朝4時から気合い入れて頑張ったけどNO。

いいとこ通してるけどなぁ~。

長良川サツキマス手強いわぁ~~。


2016S-6.jpg

諦めたら終わりなんで頑張ります!!

では次回・・・。

2016 4月30日 第3回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

4月30日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました。


2016s-5.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・

カスリもせずボウズ。

まだまだ。。

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2016 4月27日 第2回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

4月27日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました。


2016S-2.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。


2016S-4.jpg

まだ始まったばかり。

では次回・・・。
