2012 まとめ ・ ・ ・

どーも     OGU。     です。


総釣行日数    34日


シーバス 15日 / 1本


1109 H

64cm  ( ニューシートプス 135 渥美メロン )

今年は年頭に置いた目標のスーパーランカーどころかランカーも獲れず・・・。

メーター用に竿を買ったけど・・・


104.jpg

メーター獲りは夢のまた夢かな ???

でも夢って言うのは・・・

何とも厳しい結果・・・。


サツキマス 14日 / 0匹


CIMG1675.jpg

サボりとは出会えるも本命のサツキマスとは ・・・ 残念。 (リュウキ70S DMレッドベリー)


CIMG1674.jpg

来年こそは35cmオーバーの真のサツキマスを手にしたい。


トラウト 5日 / 1匹


P1010496.jpg

付知川で1匹釣ったが、落水してデジカメを水没してしまい魚の写真が・・・

今年のトラウトは絶不調・・・。

サツキマス・トラウト同様、竿を買い替え  ↓ ↓ ↓


P1010458.jpg

「 Earnest Trout 」 とか言って格好付けたけど・・・ ダメだったね。

それにしても、今年は全然釣れなかった・・・。

来年頑張ります!!


このブログをはじめて、丸5年が経ちました。

みんながこのブログを見て応援してくれたり、

コメントをしてくれたりしたことが励みになって

いい釣りをすることができました。

来年も、1本・1匹を大切に、

いい釣りをしていければ幸いです。

そしてなにより、このブログを見てくれている人たちが

来年もいい釣りをしてくれることを心から祈っています。

1年間、本当にありがとうございました
      


それでは皆様よいお年を・・・ 

では来年・・・。




テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 12月29日 第15回シーバス釣行 ( 伊良湖シリーズ第9戦 )

どーも。     OGU。     です。

12月29日、KK05と伊良湖に竿納めに行ってきました。


sao.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。。。 (KK05も)

今年一年の釣行の無事と何不自由なく釣りが出来たことに感謝をしながら

OZBOZ150 → ニューシートプス135 を投げ倒すも反応ナシ。

今年の伊良湖はシーバス1本(64cm)とヒラメを1匹。


1109 64cm

ヒラメ

Sランカーはおろかランカーも獲れず・・・。

厳しい結果・・・。

けど、この伊良湖シリーズはまだ終わった訳ではない。

来年も続くので頑張りたい!!

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

伊良湖戦線 12

どーも      OGU。     です。

新戦力投入            


ozu.jpg

OZBOZ 150
男の150mmフラットサイドミノーか・・・。


WM185.jpg

CP.jpg

他のルアーは前回と変更なし。

引き続きモンスター100&Wランカー狙い 

年末で仕事が忙しかったが28日で仕事収め 

29~30日、伊良湖で竿収め 

さぁ~今年の最後の最後で一発逆転なるか 

では次回・・・。



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 12月13・14日 第14回シーバス釣行 (伊良湖シリーズ第8戦) 

どーも。     OGU。     です。

12月13・14日、伊良湖にシーバス釣行へ行ってきました。

13日、1830から凪恋路で釣行開始。

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ 残念ボウズ。

WM185オンリーでベストは尽くしたけど。


NCW.jpg

「恋路Newmoon作戦」失敗・・・。

ただ、やり切った感は"半端なくある"
・・・って言ったら大げさかもしれないけど
今シリーズでは一番だね。

今回は全く迷いが無かった。
迷いながら釣りをするのも好きだけど。

「出ればデカイぞ!!×2」
「出るぞ!出るぞ!!」
って自分に暗示をかけながらリーリングするも
全く反応なし・・・。

新調したPEラインが3回もバックラッシュ・・・

また巻きすぎたのか、ダメだね貧乏性は。
いつもであればビニミツイスト&セイカイノットで凌ぐけど、
対モンスターなのでデルタピーク233Hの明るさを頼りにFGノットを組み直す。
いい勉強になったね。

2100にAK96合流0000解散。
往復5時間、実釣3時間。
頑張るねぇ~AK96!!

でも、その気持ち分かる。
あの海には夢と希望があるしね。

14日、AM4時から釣行開始。

反応なし・・・。

今回はとにかく流れ星が凄かった。
20~30個は見たんじゃないかな。

星が流れる度に「モンスター」ってお願いしたんだけどね。

綺麗だったな、ふたご座流星群。

co1042.jpg

初陣のmorethan BRANZINO  AGS 104MH 【MONSTER BLUE BACKER】
最初はロッドの硬さに戸惑ったが徐々に慣れ、WM185も気持ちよく飛んでいた。


co104.jpg

悪い訳ないか。


cowm.jpg

お疲れさん!! WM185。 次も頼むね。


cowm2.jpg

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

伊良湖戦線 11

どーも     OGU。     です。

新戦力投入               


ring.jpg

ソリッドリングとスプリットリング。


WM1.jpg

WM185の結束に使用。
モンスター100との長期戦覚悟の上。


WM2.jpg

いいよね。
ルアーを交換する予定は無いんだから。


WM3.jpg

後はリーダーとソリッドリングとの結束だね。
パロマー?インプロ?編み付け?


WM4.jpg

トキントキンで勝負 

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

伊良湖戦線 10

どーも     OGU。     です。

新戦力投入                  


104.jpg

morethan BRANZINO  AGS 104MH 【MONSTER BLUE BACKER】

名前がいいね 


spc.jpg

これで心置き無くWM185がキャストできる   

西磯辺りの70ぐらいブチ抜いたる 


pe.jpg

竿が強くなった分、PEラインを20ld → 25ldに。


P1000844.jpg

今まで使用していた morethan BRANZINO 109ML [SURFGAMECUSTOM] は、


B30002.jpg

MORETHAN BRANZINO 3000 とコンビ再結成。  フロロだしね。

これでモンスター100 追撃態勢 

完了 

では次回・・・。


テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

伊良湖戦線 9

どーも     OGU。     です。

次回の釣行は12月13日に決定

この日は新月。

Sランカーではなくモンスター100狙い

名付けて
「恋路Newmoon作戦」

この作戦を展開すべくメンバーチャンジ           


ペニー6

WM185.jpg

基本的にWM185(ヒグチチャート)しか使わない予定

このルアーで東に一歩づつランガンして行きたい。

恋路に限ってはまず根掛かりのラインブレイクはない。
もしラインブレイクがあるとすればモンスター100との戦いに敗れた時だね。

リーダーをフロロからナイロンに変更。


N.jpg

いつもは磯周りを攻めることが多いのでフロロだが今回はサーフオンリーなのでナイロンを使用したい。
この万感の思いを込めた電撃アワセをナイロンラインに吸収してもらいたい。


CP.jpg

サブとしてニューシーとペニーを。

後のタックルBOXにはチョコでも入れて行こうかな

では次回…。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 12月3・4日 第13回 シーバス釣行 ( 伊良湖シリーズ第7戦 )

どーも。     OGU。     です。

12月3・4日、伊良湖にシーバス釣行へ行ってきました。

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ 撃沈ボウズ。

仕事を段取りして3日の夕マズメから釣行開始。

ここは「入鹿池か!!」ってぐらい凪凪。

今シーズン、凪率高いわ~。


ira.jpg

ベタ周辺 → 恋路周辺 → 西磯周辺を攻めるも反応なし。


coi.jpg

4日、AM3時から恋路周辺を丹念に攻めるも全く反応なし。。

昨日とは打って変わっての大雨。

雰囲気はいかにもSランカーが出そうだったけど・・・

AM5時ぐらいからの豪雨&雷にも耐えたけど・・・

それにしても結構、降ったね。

恋路のサーフに何本も川が出来るぐらい。

幾度となく吹付ける突風&雨に耐え切れず後方のテトラ帯に非難。

テトラに体を埋め煙草に火を点ける。

雨で煙草の火が消えないように両手を覆って一服していると
十代の新兵時代を思い出して何かやる気が出た。

「諦めてたまるか!!、出て来いSランカー!!」

ずぶ濡れになりながら一心不乱にロッドを振り続けるも・・・

やっぱり手強いね。
Sランカーは・・・

でも何かあと一歩だった気がする。
(ボウズだったんだけどね。)

うわさでは伊良湖岬周辺で97cmが出たとか出ないとか。

ワクワクするね!!

では次回・・・。




テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

伊良湖戦線 8

どーも     OGU。     です。

伊良湖シリーズ第7戦は12月4日に決定

それに伴いメンバーチェンジ            


nc28.jpg

nc01.jpg

そろそろ


ペニー5

ペニー6

頼む


k2

アロー01

ゴサンエビの出番かな


sl17.jpg

cinnpen.jpg

今回はシンペン多めで・・・

以前、好調な伊良湖

Sランカーが2本も出たらしいね。

自分もこの好調な波に乗りたいな~。

それにしても今年は砂っぽいね。

では次回・・・。





テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用