2012 11月28日 第12回シーバス釣行 (伊良湖シリーズ第6戦)

どーも!!     OGU。     です。

11月28日、伊良湖にシーバス釣行へ行ってきました。

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。

AM3時頃に恋路ケ浜の駐車場に着いて準備していると

「OGU。さんですか?いつもブログ見てます」と声を掛けられる。

その人は豊田からSランカーを釣るべく通っているそうだ。

お互いの健闘を祈って釣行開始!!

今回は恋路ランガン作戦と決めていたのでいざ恋路へ…

恋路周辺は凪ぎ模様。

しばらく釣りしていると迷いが生じる。

「今日のこの風?昨日の風は確か…」

・・・。

車まで戻りランディングネットを担いで西磯周辺へ…


ny.jpg

無事ポイント確保。

しばらく釣りをしているとまたまた迷いが生じる・・・。

「このままこの場所で夜明まで粘るのか?
やはり恋路周辺に戻り一発Sランカーを狙うのか?
今回は恋路ランガン作戦と決め打ちして来たのではないのか?」

・・・・・・。


coji.jpg

恋路周辺に戻り夜明までルアーを投げ倒すも全く反応なし…。

潮が下がったのを確認して再び西磯周辺へ…

すると釣行前に釣り談義した人と会う。
「あの辺で夜明前に3本ぐらい上がってましたよ。」

・・・・・・・・・。

あの辺ってさっき自分が入った場所ではないか!

・・・・・・・・・・・・。

もしあの場所で自分が釣りをしていても釣果は出ていないと思う。

こんなブレブレでは…
駄目だね。
あの人みたいに信念を持って自分の釣りを貫き通さないと。
これをいい勉強としたい。

釣れると信じてリーリングするのでは無かったのか???


peni.jpg

ペニーにも笑われそうな訳で・・・

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

伊良湖戦線 7

どーも     OGU。     です。

2012渥美半島シーバスパーティーの参加賞      


cixyou.jpg

ヒグチオリジナルカラーのアローヘッドが入ってました 

アロー好きだしラッキー 

伊良湖シリーズ第6戦は11月28日に決定

それに伴いメンバーチェンジ            


NC2.jpg

nc28.jpg

前回のシーバスパーティーで、渥美メロン・昼間運行・伊良湖菜の花を殉職・・・。
今、思い返しても死闘だったね。


ペニー4

ペニー5

今年のペニーはやってくれる気がする


アロー2

k2

K2とアローにも頑張ってほしいね
その前にもっと使わないとね


bv-2.jpg

sl17.jpg

ショアラインシャイナーSL 17F-G 起用。
それと持ち込み賞のログサーフ124F。

何か今年は砂っぽいね

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 11月24・25日 第11回シーバス釣行 ( 伊良湖シリーズ第5戦 )

どーも。     OGU。     です。

11月24・25日 ( AK96 & KK05 )
ヒグチ釣具店主催 「2012渥美半島シーバスパーティー」に参加しました。

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。   ( AK96 & KK05も )

外道でヒラメを釣りました  ↓   ↓   ↓


ヒラメ

ペニーサックで出そうな気がすると言っていたがヒラメだったか・・・。


R1.jpg

持ち込み賞としてルアーを貰ったので良しとしよう (笑)

今回のシーバスパーティーは  ・   ・   ・   ・   ・

まず恋路ヶ浜駐車場の店でカツカレーを食べて験を担ぐ  ↓↓↓


katukare-.jpg

24日、会場の設営を手伝い2番目にエントリー!!

意気揚々と西磯周辺に駆け込む。


ni.jpg

風が強かったので「モアザンブランジーノ3000」でのフロロ作戦を展開するも・・・

まさかのバックラッシュ!!!

スプールにフロロラインを巻きすぎたね(泣)  貧乏性なもので・・・


ni2.jpg

それがまたまたいい時間帯で起きるだもの。

しかも!! ライトまで忘れてしまい何ともならず・・・

泣く泣く車まで戻り「イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R」にチェンジ。

恋路周辺で粘るも反応なし。。。

25日、0300起床して恋路周辺でイイ奴が出たとのことだったので、
ビュー下方面に人の合間を縫ってランガンするも反応なし。
時間が経つに連れ管釣り状態に・ ・ ・

これでは・・・と思い 「ビュー下の心霊ツアー」に変更。


Bゆ

Bゆ2

中々良い雰囲気だったけどね。

ヒラメに相手をしてもらった次第♪ 

それにしても今回のシーバスパーティーは勝つべき人が・・・


hiyou.jpg

優勝された方、本当におめでとうございます!!

今回のチャンピオンにいろいろお話をさせてもらったが「さすが!!」としか言い様が無く
現時点では悔しいけど明らかに次元が違う。
来年のシーバスパーティーはこのチャンピオンと優勝争いが出来るように精進したい。
(常に目標は高く!!)

それにしてもやっぱり真剣勝負っていいね!!


hirame2.jpg

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

伊良湖戦線 6

どーも     OGU。    です。

ヒグチ釣具店主催
2012年度渥美半島シーバスパーティーに向けてメンバーチェンジ   


nc1.jpg

NC2.jpg

RHホロは忘れずに。


ペニー3

ペニー4

何かペニーサックで出そうな気がする。


アロー1

アロー2

RH好きだよね。


BIT-V.jpg

bv-2.jpg

bit-Vの神頼み???

今年のSBパーティーはどうなるのか?

凄腕の伊良湖シーバサーたちが凌ぎを削る真剣勝負
今年はどんなドラマが待っているのか!?
楽しみでしょうがない。

一発勝負だからね。
ルアーを投げ続ける限り、誰にでもチャンスはある。

去年のように
最後の最後で大逆転劇があるかもしれない。

自分も最後まで諦めず、大会終了の25日8時30分まで
ルアーを投げ倒すぐらいの気持ちで臨みたい。

それにしても
真剣に伊良湖シーバスをやる中で
SBパーティーやLSTと言う目標があることは素晴らしいことだよね
ヒグチ釣具店さんに感謝

「 日頃の成果を遺憾無く発揮し、正々堂々と戦うことを誓います

では次回…。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

伊良湖戦線 5

どーも     OGU。     です。

あの風を攻略すべく…

新戦力投入            


フロロ
     
エギング用のラインではあるがしなやかで柔らかく使いやすいとのこと。

IRGシールが貼ってあるしね。

このラインを 「モアザンブランジーノ3000」 に巻く。


B3000.jpg

B30002.jpg

8ibは少し不安ではあるがその分、腕でカバーしたい (笑)

風が強い時はPEラインではかなりフケルのでフロロラインを使用したい。
海がシケの時はPEラインでは軽すぎてルアーがしっかりと泳がない為、
圧倒的な比重の重いフロロラインを使用したい。

風が余りなく尚且つフォローの風であればPEラインが有利だと思う。
全盛期の落合のようなホームラン弾道が一番距離が出ると自分は思う。
しかし爆風だったりシケの時はフロロラインを使って全盛期のウーヤン
ばりの弾丸ライナーでキャストしたい。


IB.jpg

イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R&モアザンブランジーノ3000を
上手いこと使い訳て行きたい。


P1000844.jpg

AGSガイドの竿に買い替えようと思っていたがフロロラインでは調子が悪いので今の竿を
大事に使って行きたい。

さぁ~ウエストビーチ上陸作戦か

爆風の伊良湖
シケの伊良湖

イイッスよ  

では次回…。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 11月17日 第10回シーバス釣行 (伊良湖シリーズ第4戦)

どーも。     OGU。     です。

11月17日、伊良湖へシーバス釣行へ行ってきました。

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。   2連チャンならず。


nagi.jpg

今回の伊良湖は「ここは浜名湖か!!」ってぐらい凪凪凪。


pit-v.jpg

新戦力のbit-V。  飛ぶね~。


NN.jpg

アイナメパターン成立せず。

帰りにヒグチ釣具店に寄るとLeptonの名和さんを発見!!
いろいろな話が聞けてとても勉強になった。
これからの伊良湖シーバスに活かして行きたい。
フォトンが欲しい・・・。

名和さんと釣り談義をしていると伝道師さんから連絡が入る!!

「OGU。さん、釣れてますよ!!」

百里基地のF-15戦闘機ばりのスクランブル発進も地合に間に合わず・・・

残念。。。


D3.jpg

伝道師さんの釣果!!  お見事!!
LSTの3本揃えて羨ましいかぎり。

さあ~今週はヒグチ釣具店主催渥美半島シーバスパーティー。
頑張ります!!


oguN.jpg

では次回・・・。
 




テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

伊良湖戦線 4

どーも     OGU。     です。

新戦力投入         


ビットV

最近、話題のbit-V。    郷に入れば郷に従え

伊良湖シリーズ第4戦は11月17日に決定 

それに伴いメンバーチェンジ               


ペニー2

ペニー3

ペニーサックを1本追加。


ak2.jpg

アロー1

湖産エビ (ゴサンエビ)に変更。


bp.jpg

BIT-V.jpg

bit-Vを投入。   今年こそLSTで3本揃えたい 

ニューシー組は変更ナシ。

2連チャンなるか・・・


今回は自分の相棒の一つでもある
iPod shuffle "伊良湖SP" を紹介します!!


ipot.jpg

伊良湖で釣行する時は
モチベーションを維持するために音楽を聞くようにしている。

結構、孤独だからね。

仲間と行く時でも釣りをする時は一人だし
並んでお喋りしながらする釣りではないし。

月明かりが照らす幻想的な海から、ただ波の音だけが聞こえてくる。
周りを見渡すとアングラーたちのライトの光が見える。

その光は「釣れたぞ!!」という歓喜の光か
それとも「今度こそは!!」とルアーチャンジする希望の光か…

そんな中で聞く「パイレーツオブカリビアン」はテンションが上がる。
iPodの中には自分の好きな音楽がたくさん入っているけど
「パイレーツオブカリビアン」は格別。
何かあの曲を聞くと釣れる気がするんだよね。

この前の64マダガを獲った時には
iPodをシャッフルモードにしていたんだけど
掛けた時にかかっていたのは、嘘か本当か「パイレーツオブカリビアン」だった。
去年の86ランカーもそうだったね。

「パイレーツオブカリビアン」はいろいろなバージョンで90分ぐらい入れている。
一昨年のSランカーは「これはただ事じゃない!」と思いOFFしたけど。

釣り場までの移動間に聞くランボーシリーズの挿入歌もテンション上がるね。
「やってやるぞ!」って気持ちになる。

あと、余りの寒さと風に心が折れそうになる時や
バラシて落ち込む時に聞く「ロッキーのテーマ」もいいね。
「頑張るぞ!!」って気持ちになる。

最後に
日が登り切ってからの若大将の「海その愛」もまた格別だね。

まぁいろいろ書いたけど
一番ドキドキワクワクしてテンションが上がるのは
「イグジストパイパーブランジーノカスタム2508R」が奏でるドラグ音なんだけどね!!

では次回…。





テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 11月9~10日 第9回シーバス釣行 (伊良湖シリーズ第3戦)

どーも     OGU。     です。

11月9~10日、伊良湖にシーバス釣行へ行ってきました 

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ 1本  釣りました 


1109 64cm

64cm  1,86Kg   ( ニューシートプス135 渥美メロン ・ 11/9 恋路ヶ浜 )

久しぶりに(ましな)シーバスを釣りました
まぁ~伊良湖まで行って15cmでは格好付かないしね

9/10 最初は西磯周辺に入るものの、もろアゲンストの風でルアーが全然飛ばず断念。


Nロッキー

今回の伊良湖は風かなり強く釣りづらかったが、恋路ヶ浜駐車場の辺りは
かなりのフォローの風だったので釣り場を変更しての釣果。


1109 H

9/11 風は変わらず、0300から恋路で釣行開始。


恋路2

ルアーが気持ちよく飛んで行く   
やっぱハマった時のK2が一番飛ぶかな~?? 意外にArroも飛ぶんだけどね。

残念ながらカスリもせず・・・。


恋路3

恋路4

今回の朝日も綺麗だったな 

とりあえずサイズは別としてヒグチ釣具店主催渥美半島シーバスパーティー
前に1本獲れて良かった


nc恋路2

堀切でコノシロボール発生との連絡が入る 


堀切2

これは 堀切ロングキャスト作戦開始か・・・


堀切

と思いきや誰もかけている様子もなく・・・ 竿は出さず。

ヒグチ釣具店に計量に行った時にヒグチさんからいろいろな話 とても勉強になった。

あの風を何とか攻略したい 

では次回・・・。


追伸

美味しく頂きました     


アクアパッツァ

マダカのアクアパッツァ 

いつも心よく釣り場へ送り出してくれて
釣れない時は励ましてくれて
釣った時は自分のことの様に喜んでくれて
いつも美味しく料理をしてくれる妻に感謝。

ありがとう。

 

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

伊良湖戦線 3

どーも     OGU。     です。

フック購入      


フック

愛用のロングシャンク   箱買い 

伊良湖シリーズ第3戦は11月10日に決定

それに伴いメンバーチェンジ      


n2.jpg

nc1.jpg

ニューシートプス。


ペニー

ペニー2

ペニーサック&ウェーブマスター。


K2.jpg

ak2.jpg

アローヘッド&K2F142。

次回の釣行はどこを攻めようか

ビュー下の心霊ツアーか??


byu.jpg

前回の釣行で入り口付近までは行ったんだけどね・・・ 

それとも ・・・・・
ウエストビーチ上陸作戦か?
西磯トモダチ作戦か?
ストーンゲート作戦か?
堀切ロングキャスト作戦か?
和地ロックショア作戦か?
ロングビーチ上陸作戦か?

悩むし  ワクワクする  

豊川インターから先端までのすべての信号をオールグリーンにして欲しい・・・。

では次回・・・。


-追伸-

余談ではあるが、仕事関係のゴルフ  コンペで久しぶりに優勝 


ゴルフ

この勢いでヒグチ釣具店主催渥美半島シーバスパーティーも・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 11月5日 第8回シーバス釣行 (伊良湖シリーズ第2戦)

どーも。      OGU。     です。

10月5日、伊良湖にシーバス釣行へ行ってきました。  

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。

上げベタのニューシートプス御礼参りからスタート。

潮位が低すぎてルアーが引っ掛かり、御礼参りどころか地獄巡りに・・・

今回の伊良湖は↓↓↓


恋路4 (2)

凪凪だったので、恋路に移動 →→→


恋路11

凪恋路のウェーブマスターランガン作戦を展開するも・・・


恋路14

何ともならず。。。


恋路16

恋路ヶ浜の綺麗な朝日を浴び

自分に「やり切った」と言い聞かせながら駐車場に戻ると

60後半のGoodコンディションなシーバスが横たわっていた。

「釣りましたね♪」と声を掛けると

「OGU。さんですよね?いつもブログ見てます!」

と逆に声を掛けてもらい、釣り談義に花が咲く。


恋路18

どうやら誰かの後輩らしい・・・。

頑張れ先輩!!


恋路10

では次回・・・。


テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

伊良湖戦線 2

どーも     OGU。     です。

伊良湖シリーズ第2戦は11月5日に決定

それに伴いメンバーチェンジ     


ニューシー

n2.jpg


バイブ

b2.jpg

ここ数日の冷え込みでSランカーの活性が上がるのではないかと期待している。

寒くなってきた → 産卵を意識する → 体力がいる → エサがいる →
小さいベイトを追い回して体力を消耗したくない → 大きいエサを求める →
磯絡みのアイナメを食べて手っ取り早く体力を付けたい →
上げベタ・サゲイソ辺りでドン!! 

イメージトレーニングは完璧です 

では次回・・・。  

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用