

2012 5月23日 第10回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月23日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました。


CIMG1655.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。

今回の釣行で何事もなく二桁釣行。

未だサツキマスの顔は見えず・・・。

最後尾異常なし。

では困るんだけどなぁ~

「Earnest Trout」 とか言って格好つけてサツキマス用のロッドを新調し
シーバスルアーの一部を処分してサツキマス用のルアーに買い替たんだ!!

ここで諦めたらすべてが台無しだ。

サツキマスを釣るまでは絶対に諦めない!!

川に立ち続けるしかない!!!


CIMG1654.jpg

では次回・・・。 

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 5月19日 第9回 サツキマス釣行

どーも!! OGU。 です。

5月19日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました。


CIMG1653.jpg

釣果はまたしてもボウズ…。

しかし、今回はこれまでになくサツキマスに近づきました!
なぜなら、自分の上流に入ったアングラーさんがサツキマスを釣ったから!

そのアングラーさんとは以前このポイントで知り合い、顔見知り。
その日もいつも通り挨拶を交わし、そのアングラーさんは上流へ…

しばらくしてふと上流に目をやると魚とファイト中のアングラーさん。
「ニゴイかな??」と思ったが、いつもと様子が違う!?
慎重にやり取りして、見事サツキマスを釣り上げた。

サイズは35センチと小ぶりだったが、体高があり綺麗なサツキマス。

写真やネットでは何度も見たことあるが

現場で生のサツキマスを見るは初めてで大興奮!!

これは十分にチャンスがあるとかなり粘ったが…ボウズ…。

本当に残念…。

最終的に、そのアングラーさんは2バイト1キャッチだった模様。

羨ましい限り…。

それにしても
あのサツキマスは自分の目の前にいた訳で…
タイミングは良かった訳で…
運も実力な訳で…
その実力がない訳で…

では次回…。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 5月14日 第5回 トラウト釣行

どーも。     OGU。     です。

5月14日、和知野川→黒川にトラウト釣行へ行ってきました。

和知野川は水が低すぎて釣りならず。


CIMG1650.jpg

黒川は水量良し


CIMG1651.jpg

渓相も良し

けど、ボウズ・・・。

Earnest trout ???

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 5月10日 第8回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。 

5月10日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました。


CIMG1649.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。

ニゴイにも相手にされず・・・

しかも、リュウキを早々にロスト。。。

う~ん。 

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

Earnest Trout 13

どーも      OGU。     です。

新戦力投入                


CIMG1647.jpg

今、話題沸騰の・・・

SPWARHEAD RYUKI  70S/80S

切り札となるか・・・

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 5月4日 第7回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月4日、長良川にサツキマス釣行へ行ってました。

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ またしてもボウズ。。。


CIMG1636.jpg

GW中なので場所取りも兼ねてAM3時半頃から川辺に立つ・・・


CIMG1635.jpg

気合いの釣行も・・・


CIMG1637.jpg

CIMG1638.jpg

釣れるのはニゴイばかり。

さすがGW、想像以上の人出でまさに「管釣り」状態だった

その時、あらためて”マナー”について考えさせられる出来事があった

朝一、ほぼ同時刻に釣り場に立ち、僕の下流で釣りをしていたフライマンがいた

「管釣り」状態ゆえ、後方には腕組みをしながら釣り場を探している釣り人も3人ほどいた

しばらくして、フライマンが後方の荷物を取りに行った際、

その隙に釣り人の一人が空いたポイントへ何も言わずにサッと入ってしまった

地元ではないので『ローカルルール』は知らないが

まずは挨拶をし、その後「釣れますか?」程度の会話があって

「上流いいですか?」「下流いいですか?」等の確認をするのが

最低限のマナーではないだろうか?

川は誰のものでもないからこそ

一人ひとりの心がけ、思いやりのマナーが大事だと思う。

釣果うんぬん以前に、マナーを守って気持ちよく釣りをしたい!

*******

『ローカルルール』といえば…

僕が釣りをしている時、

いかにも"地元アングラー"といった雰囲気のアングラーさんがやって来た。

挨拶をした後「上流いいですか?」と聞かれ近場で釣りをすることになった。

しばらくしてお互い休憩をとった時にちょっとした釣り談議になったのだが、

その際どこから来たのかを聞かれた。

「(なぜそんなことを聞くんだろう)?」と思いながらも地元ではないことを告げると

「やっぱりね。そんな釣り方では釣れないよ。」と言われてしまう…。

それから、まさに『ローカルルール』とも言うべき

"そこでの釣り方"を教わり、大変勉強になった。

毎日のように通っている地元アングラーさんからの生の情報は

雑誌やネットの情報では決して知りえない、大変貴重なものであった。

今後も実際に現場に立ち、他のアングラーさんとの交流なども通して経験値を積み、

これからのサツキマス釣行に活かしたて行きたい。

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 5月1日 第6回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月1日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました。


CIMG1632.jpg

早朝4:30~ 気合いを入れて川に立ったが・・・

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。

けど、「 何かバラシた!! 」

あれはニゴイでもウグイでもないと思う。

間違いなく・・・

「 何かバラシた!!! 」

多分あれは・・・。。。


CIMG1633.jpg

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012 4月29日 第4回 トラウト釣行

どーも。     OGU。     です。

4月29日、本谷川にトラウト釣行へ行ってきました。


CIMG1625.jpg

釣果は ・ ・ ・ ボウズ。


CIMG1624.jpg

さすがにゴールデンウィーク、足跡ばかりだった・・・


CIMG1595.jpg

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

