2011 5月28日 第9回 シーバス釣行

どーも      OGU。     です。

5月28日、の中、天白川にシーバス釣行へ行ってきました。


P1010021.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ 3本釣りました 


P1010020.jpg

    1本目  37cm   ( レンジバイブ80ES RH )

18時前後のまだ明るい時間帯に、バイブ早巻きでのヒット 


P1010022.jpg

    2本目  46cm   ( ショアラインシャイナーSL14F-G トランスイワシ )

立て続けにミノーで久しぶりのヒット 

    3本目  70cm   ( ヨレヨレ RH )

暗くなった頃、明暗部にヨレヨレをキャストした瞬間、着水と同時にヒット 

かけた瞬間「おっ!これはいいサイズだな」と思い慎重にやりとり。

かけたポイントが約5~60メートルとかなり遠く、”引き”を楽しめた 

いつも強めのドラグ設定だが、心地良いドラグ音がする  

久しぶりにドラグを出す天白シーバス 

やりとりの中で「エラ洗い」があり、また水柱の大きさから70はあると確信 

無事にランディングし、久しぶりのいいサイズに興奮 

70cmは確実にある 

陸に上げてじっくり写真でも撮ろうと陸に向かおうとした瞬間、

ランディングネットの魚が大きくハネ、まさかの脱走   

興奮していたのと、早く陸にあがって写真を撮りたいとそればかりに気をとられ  

釣った後のケアがおろそかになっていたことに反省・・・ 
( オーシャングリップでランディングすればよかったかな・・・ )

ランディングネットを水につけた状態で、後ろ手に引きずるようにしていたので

あれでは逃げられてもしょうがなかったかもしれない。

それにしてもイキのいいヤツ・・・引きも最高だった

今回の天白川は10~20cmの食べ頃サイズのボラが入っておりいい雰囲気だった。

今年の天白川は期待できるかもしれない・・・。

では次回・・・。


テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2011 5月27日 第10回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月27日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました。


P1010017.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ ・ ・ ・ ・ ・ 。 


P1010018.jpg

朝の3時間、昼から小雨が降り出して3時間、全く反応なし・・・。

これで怒涛の10連敗。。。


P1010019.jpg


遠く遠くどこまでも遠く流れる川で

キャストを幾千にも繰り返し

あなたを思い今日も待っています

愛しき人よ僕は釣るよ

このルアーに願いをこめて

どれだけ待てばいいのですか?

ああ・・・届かぬ思い・・・

二人の運命知らぬ長良川は

淡い夢をのせて

流れて行くようで・・・・・


では次回・・・。





テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2011 5月25日 第1回 トラウト釣行

どーも      OGU。     です。

5月25日、浪合川にトラウト釣行へ行ってきました 


P1010011.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ 10匹釣りました   


P1010014.jpg

久しぶりの  の感触に大満足     ( アマゴ 3匹 + イワナ 7匹 )


P1010008.jpg

P1010010.jpg

今回のヒットルアー        


P1010016.jpg

この勢いでサツキマスも攻略したい   

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2011 5月23日 第9回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月23日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました。


P1010005.jpg

小雨が降る中いい雰囲気だったけど ・ ・ ・ ボウズ ・・・ 。

まだまだ。

諦めません!!   釣るまでは!!

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2011 5月20日 第8回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月20日、長良川にサツキマス釣行に行ってきました。


P1010001.jpg

あの引きの真相がどうしても知りたく二日連続釣行。

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。

カスリもせず!!   ニゴイにも相手にしてもらえず・・・

う~ん。  何とも手ごわいサツキ嬢。

どれだけの入漁料という指名料を払えば・・・この手に落ちるのか・・・


P1000996.jpg

P1000999.jpg

では次回・・・。




テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2011 5月19日 第7回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月19日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました。


P1010002.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。 ( 2バラシ・サツキマス?ニゴイ?? )

1回目のバラシは、ルアー (シュガーディープ70F メッキアユ) が着水 (アップクロス) 
と同時にヒット!! 

良い感じでドラグが出て慎重にやり取りをするも・・・

1m手前で痛恨のフックオフ・・・ 暗くなる寸前だったので魚体は確認できず・・・

自分ではあの引きはニゴイではないと思う。  いや、思いたい。

2回目のバラシは2~3m手前でヒット!! そのまま上流に走られまたまた痛恨のフックオフ・・・

これもまた、あの引きの感じはニゴイではない・・・と思いたい。  本当に思いたい・・・・・・

ルアーはシュガーディープ70F(メッキアユ) 

このバラシ劇は立て続けのことで時間は19時ぐらい。

ニゴイかな ? ? ?

でも実際、16時頃にシュガーディープ70F(メッキアユ)でニゴイを釣っているけど、 


P1000995.jpg

釣っているからこそ、あの引きはサツキマスだと思いたい。

何にせよサツキマスに一歩近づいた気がしてならない・・・。

ニゴイかな ?

ニゴイかな ? ?

ニゴイかな ? ? ?

では次回・・・。 





テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2011 5月16日 第8回 シーバス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月16日、矢作川(ナイト)にシーバス釣行へ行ってきました。 

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。

全く何にも反応なし・・・。

釣りは難しい。

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2011 5月13日 第6回 サツキマス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月13日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました。

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ またしてもボウズ。

週も頭から降り続いた雨で水も出て良い感じと思いきや全く反応ナシ!!!!

しかもルアーを10コもロスト・・・

リッジ70F×3 ( 長良鮎・マット長良鮎・アカキン )   ORCレンジバイブ70 ( メッキアユ )

シュガーディープ70F ( メッキアユ )   シュガーミノースリム70F ( メッキアユ )

チヌークS×2 ( GR14g・FRS10g )   クルセイダー ( S17g )

ローリングベイト66 ( アユ )

完璧に冷静さを失ってしまった・・・     全く情けない・・・

こんな事ではいつまで経ってもサツキマスは出会えないだろう・・・

14~15日はサツキラッシュと聞いた、もしこの日に釣行したとしても

今の自分の実力ではサツキマスの顔は拝めなかっただろう・・・

今一度、冷静さを取り戻してよく考えて次回のサツキマス釣行に臨みたい。

P1000994.jpg

では次回・・・。


  

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2011 5月7日 第5回 サツキマス釣行

どーも      OGU。     です。

5月7日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました 


P1000992.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・  1匹  釣りました 


P1000988.jpg

27cm ( シュガーディープ 70F・メッキアユ )

サツキマス  モドリ  シラメ  本流アマゴ  

釣った瞬間は「サツキマス」かと思ったが、よく見ると種類がイマイチわからず・・・

以前釣った「アマゴ(渓流)」と比べてみても・・・


P1000305.jpg

顔付きはアマゴよりもサツキマスに近いし

パーマークは消えスモルト化している。

しかし、体高はサツキマスに比べて高くなく

なにより、サイズが 27cm と小さすぎる!


P1000989.jpg

自分の考えるサツキマスとはあまりにもかけ離れていて

もしこれが「サツキマス」だと言われても、イマイチ物足りないしさみしいような・・・

サツキマスにはもっと大きくあって欲しい 


↓ 「身」も微妙にサーモンピンク・・・


P1000993.jpg

なにはともあれ、今回この一匹を釣ったことにより

今までの自分の攻め方(釣り方)が間違っていないことを確認できたので

自信になった   

この調子で次回のサツキマス釣行を頑張りたい 


P1000990.jpg

この魚の正体が分かる方はご一報下さい 

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2011 5月4日 第7回 シーバス釣行

どーも。     OGU。     です。

5月4日、KK05と矢作川にシーバス釣行へ行ってきました。


P1000984.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。 ( 2人共 )

シリテンバイブを投げ倒すも・・・ 反応ナシ。

最近、魚の顔を見ていない。


P1000985.jpg

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2011 4月29日 第6回 シーバス釣行

どーも。     OGU。     です。

4月29日、AK96・KK05と九頭竜川 ( 第2回北陸遠征 ) に行ってきました。


securedownload[1]

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ 3人共、ボウズ。

地元の福井新聞によると九頭竜川河口で70~80cmが5本と記事が載っていたけど・・・

カスリもせず ・・・ 。


securedownload[2]

ヘシコ。

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用