2017 5月19日 第1回 サツキマス釣行

どーも     OGU。     です。

5月19日、長良川にサツキマス釣行へ行ってきました

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ 

20170519.jpg

1本 釣りました


20170519-1.jpg

サイズはサンキュー 「 39cm 」
( スピアヘッド・リュウキ80S メッキアユ )

■ ロッド:シーマ・ワイズストリーム 76ML 
■ リール:モアザン ブランジーノ 3000 (RCSシーマ3012スプ-ル )
■ ライン:VARIVAS SUPER TROUT  MaxPower  PE 0.8号
■ リーダー:VARIVAS トラウト ショックリーダー 10Ib. ( FGノット/パロマーノット )

2014年5月16日以来、3年振りの歓喜に感無量

0300釣り場着~0400釣行開始して0530の釣果。

去年から通い続けたPで釣れたのも嬉しかった。

このPは、去年とは少し違っていた。
地形の変化は無いのに、微妙な流れの変化があった。

見た目では分からない。
しかしルアーを通すと一目瞭然。
ロッドに伝わってくる感覚とルアーにかかる水抵抗。

「 ん? 怪しい?」

「 いや、ここだ!! この流れの変化に着くはず・・・」

ここを叩けば必ず!と思い、重点的に攻めることに。

ルアーローテーションはフォトン75ーリュウキ80S-コンデックスシルバー12g-カデンツァ70S

夜が明けて周りが明るくなり始めた頃、
ふと目をやると、ルアーの真後ろに魚影が・・・

「おっ!!」
トゥイッチをかけると猛然とルアーにアタック!!

「キラッ!!!」
魚体が見えた!!

ニゴでもなくニジでも無く
「 サツキだ!! 」
HITには至らなかったが大興奮。

「 やっぱりいた。 あの流れの変化にいた。 」

胸が高鳴った!
テンションMAXで半ばトランス状態に。

「 行ける! 行けるぞ!! 」

しかしこの後、小一時間カスリもせず・・・。

このまま諦める訳にはイカン。

辛抱強く粘り強く
自分を信じてルアーを投げ続けた。

何度目のルアーローテーションだっただろう・・・。

リュウキ80Sにルアーチェンジして数投。

ついに歓喜の瞬間が訪れる。

リュウキ80Sをアップクロスにキャストして
あの微妙な流れの変化を感じたPでU字ターンをした瞬間

「 ゴン!! 」 

「 キター!!! 」

すかさず合わせてファイト開始。

強くて太い流れの中、強引にやり取りするのは危険と判断。

ラインテンションを保ちつつ自分が下流に下がり流れの緩い場所で

無事ランディング。

そして歓喜のガッツポーズ


20170519-3.jpg

3年振りの長良川サツキマス

やっぱりュウキ。
さすがはリュウキ。
リュウキ様様

それにしても長良川サツキマスはいい引きするね

長良川サツキマス、本当に最高です

釣るのに時間はかかったけど、自分の戦略通りに釣れて本当に嬉しかった。

40まで1cm足りないけど・・・次回のお楽しみってことで。

このまま2017長良川サツキマス 1戦1勝で終わろうかな

と思ったけど、そうはイカンね

吉田川行 最終便のラスボス狙いで頑張ります

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2017 第1回 伊良湖スプリングパーティー

どーも     OGU。     です。

4月23日、伊良湖にシーバス釣行へ行ってきました

今回は「 OGU。釣り日記。 」が

「第1回 伊良湖スプリングパーティー」を主催しました。


20170423.jpg

参加者は総勢8名。


20170423-2.jpg

スペシャルゲストは、ヒグチ店長

Pはウエストロック ~ ウエストビーチ。


IMGP1142.jpg

残念ながら全員、仲良くボウズ。。

ボラの大群で何ともならず・・・。

今回初めて春の伊良湖にチャレンジしたけど、本当に楽しかった

やっぱり伊良湖は最高だね

雰囲気アリアリ、ロケーションも抜群。

やっぱあの海には夢と希望がある。

来年は必ず・・・。

あらためて、今回のスプリングパーティーでは

ヒグチ店長に大変お世話になりました。

参加を打診したところ快諾いただき、ルアーまで提供して下さいました。

本当にありがとうございます。

厚く御礼申し上げます。

このご恩は晩秋、”ヒグチオリカラでのSランカー”でお返ししたいと思います


IMGP1143.jpg

ちなみに来年の「第2回 伊良湖スプリングパーティー」は

今年の「2017 ヒグチ釣具店主催渥美半島シーバスパーティー 」 の チャンピオン

スペシャルゲストにお迎えしようかな と計画中

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2017 第1回 シーバス釣行 ( 伊良湖シリーズ第11戦 )

あけましておめでとうございます

本年も何卒よろしくお願い申し上げます

2017釣り始めとして1月10日に伊良湖にシーバス釣行へ行ってきました。


20170110.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。。

これで一先ず伊良湖からは撤退。

春先に戻るかも??

今年はGMの仕事復帰と長男の保育園。

う~ん。 何とも厳しそうだね。

サツキは昼中心になりそうだね。

今シーズンは何とか一本40。

シーバスも5~6戦ってとこかな?

量より質で頑張ります!!

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2016 まとめ。

どーも    OGU。     です。

総釣行日数  33日

シーバス 10日 / 2本。


20161203-3.jpg

上げベタの69cm / 2.7㎏  ( モンスターウェイク156F モンスターバイトチャート )


20161212-2.jpg

ウエストロックの73.5cm / 3.16kg  ( バサロット128F 伊良湖菜の花 )


サツキマス 7日 / ボウズ。


2016S-6.jpg

来年こそは40。


トラウト 12日 / 29匹。


20160510-3.jpg

今年はこの魚だね 黄金の尺上岩魚


ハゼ 3日 / 100匹ぐらい。


20161021-3.jpg

20161021-4.jpg

のべ竿、最高


穴釣り 1日 / 6匹。

20161112-3.jpg

今年はエサ釣りの魅力を再認識。

良い一年だったと思う。


今年、最後に・・・

ブログを初めて、丸9年が経ちました。

皆がこのブログを見て応援してくれたり、

コメントをしてくれたりしたことが励みになって

今年もいい釣りをすることができました。

来年も、1本・1匹を大切に、

いい釣りをしていければ幸いです。

そしてなにより、このブログを見てくれている人たちが

来年もいい釣りをしてくれることを心から祈っています。

1年間、本当にありがとうございました。


それでは良いお年を ・ ・ ・ ・ ・   

では来年・・・。



テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2016 伊良湖シリーズ 第10戦 ( 12月29日 )

どーも。     OGU。     です。

12月29日、伊良湖にシーバス釣行・竿納めへ行ってきました。


20161229.jpg

釣果は ・ ・ ・ ・ ・ ボウズ。

2016恋路一発物語で頑張ったけど・・・ダメでした。。

雰囲気はあったんだけどね・・・残念。。。

2016伊良湖シーバスは10戦で2本。

とりあえずボウズではなく良かった。

後、モンウで釣れたのが嬉しかった。

今シーズンの伊良湖シリーズはまだ終わった訳ではない。

来年の引き続きS狙いで頑張りたい。

最後に・・・

今年一年の釣行の無事と何不自由なく釣りが出来たこと
そして何よりいつも快く釣りに送り出してくれる妻に心より感謝します。

では次回・・・。

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用